バーンレートとは何か?

「平成メタボ腹ぽんぽこ」の写真[モデル:段田隼人]

こんにちは!

日暮あおです!!

 

最近朝起きたら30分読書をするようにしているのですが、今読んでいる「NETFLIX コンテンツ帝国の野望」でバーンレートという言葉が出てきたので気になって調べたことを解説していきたいと思います!

 バーンレートとは

バーンレートとはスタートアップ業界でよく使われる指標で、会社を経営するために1ヶ月いくらかかるか示した指標のことです。

簡潔に言うなれば月々の総経費のことです!

 

例えば運転用資金が500万あったとします。

総コストが50万円(BR)

このBRこそがバーンレートです。

 

BRが50万であれば、運転用資金は翌月には450万円、翌々月には400万円と徐々に減っていきます。そしてこれが0万円になったとき、、、それが事業継続が難しくなるポイントです。

 

BRを上げて、リスクを負いながらハイリターンを狙うのも大事だと思います。

しかし、今回のコロナのように、いつ不足の事態が起きるか分からないのでBRを下げることもまた大事なのです。

事実、大きな企業がコロナによって次々と倒産しています。

これは、コロナによって収益が下がり、運転用資金を集めることができないのにも関わらずBRだけが大きくのしかかってしまい、損益だけが増えてしまっている結果です。

 

月々の総経費を下げる。

シンプルなことですが、大切なことだと感じました。

 

月々の家計にも同じようなことが言えますね。

収入が途絶える可能性は少ないかもしれませんが、月々の支出を抑えることで貯蓄もしていけると思います。

僕も早くこのブログで稼げるようになりたいです。

 

今回のような難しい本でも、分からない言葉をただ流しながら読むのではなく、疑問に思ったら調べることでより本を読む効果を得られると思います。

 

気になった言葉は調べる、

本当に大事なことだと思います。

 

一応、大学は経済学部でマーケティングのゼミに入っていたので、これからはこういった経済や経営に関する用語も解説していったら面白いのかなと思います。

 

今回の講義はここまで📚

 

ではでは

バイチャ👋