【経過報告】はてなブログはじめて1年たちました。

こんにちわ~

あおで~す!!

このブログも最近はグルメメインで投稿しているので、グルメブログにするか新たにグルメブログを立ち上げようかいろいろ考えています(´・ω・`)

そのときはブログ名とか、あと日暮あおっていうペンネームとか新しいサイトデザイン(写真が映えるやつ)とか、ブログ用にSNSはじめるとか、ありとあらゆる方向で見直したいと思ってます!!

はてなブログ経過報告

はてなブログはじめて約1年が経過し、この1年を通しての僕の流れはこうでした。

ブログ立ち上げる

➟毎日投稿が大事だ!

➟日記のような投稿で100記事ほど投稿

➟これじゃいかんと思い、更新頻度を落としてでも質を意識した投稿開始

➟質も大事だが、それよりも俺の強みは料理だ!と思い、グルメ系記事を投稿

➟必ずしも文章の量や濃さが大事なのではなく、写真+文章で美味しそう!食べたい!!って思ってもらうことに自分の価値がある。

真剣にブログに向き合う

僕はIT企業に勤めていますが、プログラミングやデザイン系の知識は、ほぼありません。

でも、意識は高いですし興味があることにどんどんチャレンジしたいという気持ちがあります。

最近エクセルの資格を取得するために土日は勉強してますが、ブログにもさらに真剣に向きあいたいと思ってきました。

どうやったら読みやすい文章をかけるか、、料理投稿ならおいしさは伝わっているか、、写真映えしているか、、もっとCSSなどのデザインを勉強して自分の好きなように整えたい、、TwitterInstagramのアカウントを作って少しでも多くの人にブログを見てもらいたい、、いろんなことを考え出すようになり、ほんの少しだけ前に進めている気がします。

 デザインを学ぶ

そして先日、電子書籍買いました👏👏

Kindle Oasisです!!

とても高い物でした(笑)

カバーやら保証やいろいろつけて、なんと6万です(笑)

でも遅かれ早かれ、手にいれる物なのでこういう買い物は早いほうがいいです。

GWに届くのでもう少し我慢ですが、届いたら本を読むことはもちろん、デザイン系に興味が出てきたので、そちらもkindle本から学ぼうと思います。

新型iPad Pro も、もうすぐ発売されるみたいですからね!10万以上しそうですが、実は結構欲しいと思ってますw

デザインを学んだことは1ミリもないですが、とりあえずやってみよう精神でトライしてみたいと思います!!

より洗練された、進化したブログになるように2年目は心がけていきますので、みなさんよろしくお願いしますね('◇')ゞ