【銀行預金の落とし穴】ペイオフ制度とは

「10万円ゲットだぜ!」の写真[モデル:大川竜弥]

こんにちは!

日暮あおです!!

 

本日はペイオフ制度というものをご紹介したいと思います。

みなさん!銀行にお金を預けているかと思いますが、万が一銀行が潰れでもしたらATMでお金を降ろせなくなるということをご存じでしょうか?

考えてみたらそりゃそうだって思いますよね。

 

しかしペイオフ制度というものがございまして、こちらは銀行が加入する保険のようなもの。

国内にある銀行(海外の銀行で日本支店を除く)には加入義務があり、銀行にお金を預けている人間であれば、銀行が破産してもお金が戻ってきます。

ただし、上限があります!

確実に戻ってくるのは1000万までです。

それを超えると戻ってくる可能性があるという状態になります。

なので1000万以上の貯金は別の金融機関に預けた方がリスク分散となります。

っが!!

さらに落とし穴がありまして、預金していた銀行同士が合併をした場合、上限は銀行×合併した数になるのですが、この上限が増えるのは1年間のみです。

つまり、1年を超えて万が一破産をした場合は、確実に戻ってくるのは1000万のみとなります。

しかも特例なのでいつ廃止されるかも分かりません。

地方の銀行は合併が多いので気をつけた方がいいでしょう。

金持ちにしか当てはまらないようにも聞こえますが、いつ先々は1000万以上の貯蓄もありえるかもしれません。

こういった知識も無駄にはならないと思います。

 

以上がペイオフ制度の説明でした。

 

ではでは

バイチャ👋