【横浜中華街】山東1号店(サントン)

お久しぶりです~(´;ω;`)

 

すみません。最近投稿してなくて、、

無理せずぼちぼち、またはじめようかと思います、、、

 

さて、

今回紹介するお店は横浜中華街にある山東(サントン)さんです!

こちらは水餃子が有名で、「ビブグルマン2015 横浜」に選ばれたお店になりまして、いつも行列ができております!

 

ビブグルマンとは簡単にいうと、6000円以下で価格以上の満足度が得られるお店になります。

つまりはコスパがいいお店ってことですね!

ちなみにミシュランが選んでいます!

 

僕が行った時も、ランチタイムは過ぎていたかと思いますが、

15分ぐらい並んだかと思います。

 

外観

f:id:higurashi-ao:20210117130428p:plain

(山東HP)

写真は1号店ですが、現在は2号店もあります。

ネットで見た感じ2号店の方が新しく、綺麗な内装でした。

メニュー

f:id:higurashi-ao:20210117125208j:plain

メニューはざっとこんな感じです。

番号見てもらうと分かる通り、200種類ぐらいの相当なメニュー数を誇ります。

もちろんフカヒレなどの高級中華も置いてます。

なんといっても水餃子

f:id:higurashi-ao:20210117131205j:plain

水餃子(700円)

山東に来たのなら、これを頼まない訳にはいきません!

看板メニューはビブグルマンに選ばれた、

この肉厚ボリューミーな水餃子なのです!

 

水餃子なので、もちろんサクッとはしてないですが、

そのかわりモチっとしてます。

 

お値段700円ですが、女性ならこれ一皿でも

いい感じにお腹にたまると思います。

f:id:higurashi-ao:20210117132242j:plain

餡がぎっしり詰まってるの伝わってる??

 

f:id:higurashi-ao:20210117131708j:plain

そして!!

山東の水餃子を有名たらしめたのはタレなんですよ、みなさん!

このタレによって、水餃子の味がさらに引き立ちます。

こちらのタレはココナッツと8種類程度の漢方が入っておりまして、

とても健康にいいタレとなっております。

 

ただし、ココナッツが苦手な人もいるかと思います😿

僕はココナッツ嫌いではないですが、

普通の餃子のタレにラー油でいいなと感じました。

 

そういった方は一応醤油置いてるんで、

食べれないってことはないと思います。

高級茶

f:id:higurashi-ao:20210117132717j:plain

高級茶もおいてたよ💖

 中華料理屋といえば、なんといっても高級茶!!…なのか?笑

 

壁にもメニューが居酒屋みたいに貼ってて、

気になるものを発見!!

確か800円ぐらいしたかもだけど、高級茶があったので頼みました🍵

普通にうまかったし、飲むと落ち着くお茶でした(・∀・)イイネ!!👍

 

いやはや、中華料理屋さんに行ったらお茶を飲んで店を出ることをおすすめします!!

お店

山東 1号店(地図/写真/横浜中華街/餃子) - ぐるなび

 

最後に

今回も見て下さったみなさん!

ありがとうございます!!

それと最近投稿してなくて、ごめんなさい🙇

 

久しぶりにブログを開いて、PV数減ってるんだろうな~と思ったら全く減ってなかったり、さらには僕がいつも見させて頂いている、「ツレヅレ食ナルモノ」さんにも記事をブックマークして頂いたりと、嬉しいことばかりでした。

 

ツレヅレさんほどのクオリティーに達するにはまだまだですが、

見てくださる方の心に届くように、

またもう一度、ぼちぼちはじめますね🥺

 

ただ、こういったご時世なのと、

仕事が忙しいため土日しか外食できず、

さらには毎週外食できるような金銭の余裕もなくて

(貯金はしてるけど崩すつもりないで(=_=))

ネタもなくなってきて正直しんどいところもあったので、

これからは、もっと自由にブログを書いていきたいと思います。

 

もともと雑記ブログとしてやっているということもあり、

今後は食べ物以外でも好きなことを発信していきたいと思います!

 

具体的にはお金、本、健康に関することなど、

結構興味があってよく本を読んだりするので、

また発信していきますね!!

 

それでは今後とももよろしく👍👍👍