【一人前食堂】新生姜の豚肉巻き

f:id:higurashi-ao:20201002055543j:plain

こんにちは!

日暮あおです!!

本日は夏に作った新生姜の豚肉巻きの作り方を載せていきます!

材料

豚しゃぶ肉 4枚

新生姜 小2本(酢漬け)

作り方

①まずは新生姜を縦半分に切ります

②豚肉1切れを広げ、新しょうが1切れをのせ、しょうがの両端が少し出るようにして巻く

③胡椒を振る(新生姜で味はついてるが塩はお好みで)

④巻き終わりを下にして並べて焼く(繋ぎ目が焼き固まる)

⑤片面2分づつ焼いて焼き色をつける

⑥蓋をして余熱で加熱する(2分)

完成

今回は8月に作った新生姜の豚肉巻きの紹介でした。こちらはとても簡単に作れ、お弁当のおかずやお酒のおつまみなんかで大活躍してくれます!

なんといっても新生姜のインパクトが強いので味付けは胡椒のみで抜群ですし、新生姜も生の野菜より多少は保存も持つのかなと思います。

この料理のイメージとしてはザクザクとした食感の新生姜に豚肉を巻くことで酢のインパクトをワンクッション置いて食べやすくし、さらに香ばしさもつけるといったところでしょうか。

今回の料理は一人前食堂さんの料理を参考にして作ってみたので、「まだ見たことないよ!」ってかたや、「もう一回見てみたい!」ってかたもぜひ参考にして作ってみて下さい!!

今回のレシピは2:14~

参考動画


【健康×節約弁当】5大夏食材のみで3日分やりくり弁当献立【栄養バランス弁当】【弁当おかず】